Richard Imaoka's Blog

Scalaプログラマ兼Explainer Video作家、リチャード・伊真岡のブログです。マーベリック株式会社で技術広報として働いています。

2ヶ月半で多分50,000kcal燃やして体重が61.5kgになった

エンジニアの皆さん、ダイエットしていますか?

ダイエットに成功すると急にドヤりだすやつ、ウザいですよね!というわけで私もそんなウザい彼らの仲間入りをすべく2ヶ月半かけたダイエットの記録をブログにしてみました。

TL;DR

  • 摂取カロリーと消費カロリーの差で多分50,000kcal燃やした
  • 体重はだいたい6~7kg減って、61.5kg(身長は170cm)、ウエストは77~78cmくらいから68cmになった

ダイエット目標の立て方

今回私は摂取カロリーと消費カロリーだけに注目して、その差を毎日積み上げることだけを目標にしました。例えば:

  • 摂取カロリー = 食べた分 = 2500kcal
  • 消費カロリー = 運動での消費 + 生きてるだけで勝手に消費するカロリー(※) = 700 + 2000 = 2700kcal
  • 差分カロリー = 2700-2500 = 200kcal

とこんな感じの計算になります。消費したカロリーを摂取したカロリーより多い状態にし、これを毎日積み上げていけば痩せるはずです。その差分を記録して(赤線)、目標(青線)と比較したのが下のグラフです。

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最初のうちは一日500kcalの差分を目標に、途中から「もっと行けるんじゃね?」と思い一日1000kcalを目標にしました。が、一日1000kcalは無理があったようで、グラフの右端の方は期間を延長して目標の青線がフラットになっているのですが、それでも届きませんでした。

(※)生きてるだけで勝手に消費するカロリーは、自宅勤務が多くジム以外にほとんど家から出ない私は35歳男性としては少なめの2000kcalに設定しました。

目標の立て方の背景

今回「2ヶ月半で〇〇kg減らす!」とか「ウエスト〇〇センチにする!」という目標の立て方はしませんでした。体重や体型はダイエットの結果でコントロールが効かないからです。

私は7年位ダイエットとリバウンドを何度も繰り返していて、「あれ、こんだけ動いて、食べるの我慢したのに体重増えた…」というのを何度も経験しています。たとえ途中経過でも体重増えるとやる気なくすんですよね。なのであえて途中経過では体重や体型は気にしないようにしました。

反対に摂取カロリーは「食べなければ減る」消費カロリーは「動けば増える」と自分でコントロールしやすく、やった分だけ毎日積み上がるのでここだけに集中しました。

エネルギー保存則という強烈な物理のルールが働くので、消費カロリーが摂取カロリーを上回る状態をずっとつづければ、どこかで痩せるはずなのです。物理の法則に反する体の変化はおこらないので気長に待つつもりでダイエットを続けました。本音を言うとそれでも途中体重を測ってイライラしたりするんですけどね。

2ヶ月半の記録

詳細なカロリー収支の記録はこんな感じで記録していました。

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グラフのオレンジ色のプロット(左軸)は毎日の摂取カロリーと消費カロリーの差分です。プラスの数字が「燃やした」つまり消費カロリーが摂取カロリーを上回った状態を表しています。大体一週間に一回くらいの頻度でこのオレンジ色の棒が下に大きく伸びている日がありますが、これは暴飲暴食をやらかした日です。

ひどいときは3000kcal越えるくらい食べすぎてますね。これ「超過分」が一日に3000kcalなので、1日の摂取カロリーは合計5000kcalです。「生きてるだけで勝手に消費するカロリー」を一日2000kcalとして設定していたので、3000+2000 = 5000kcal。一日3食しっかりたべて、さらにポテチ8袋くらい食べる感じですね。ダイエット中とは思えない愚行。そして超過分を取り返すために必死で走り回ってヘトヘトになるという惨めな行いを何度も繰り返しました。

というわけで、特に面白いとか目からウロコな手法はないんですけど、食べては動いてを繰り返し、私の計算によると2ヶ月半で50,000kcal燃やしました。正確なカロリー計算なんてむりなので10,000kcalとかもっとずれててもおかしくないです。で、結果はこちら。

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乳首は性的なのでモザイク処理をかけています。左がダイエット4週間ほど経過し13,000kcal燃焼したころと、右がダイエット2ヶ月半終わって50,400kcal燃焼したころです。ダイエット前の写真は取り忘れました。

最初の方に書いた結果をもう一度貼ると:

  • 体重はだいたい6~7kg減って、61.5kg(身長は170cm)、ウエストは77~78cmくらいから68cmになった

脂肪1kgあたり7200kcal燃やせば消えると言われているらしいので、50,400 = 7200 X 7 だから最終的にはだいたい期待通りの体重減少が起きたようです。これはラッキーでした。途中経過ではカロリーの差分から予測されるよりずっと体重の減少が少なかったんですよね。最後の2週間位で一気に痩せた感じです。

実のところ体重なんて水分量で大きく変わるんで参考にしかならん数字ですが、ウエストが減ったことはとても嬉しいです。予想以上に細くなりました。

考察

20歳以降でこんなに痩せたのは初めてですね。過去7年間のダイエットの失敗を経て、コントロールできる摂取カロリーと消費カロリーだけに注目したのが良かったと思います。

「自分でコントロールできるものだけをコントロールする」ことに集中するのは仕事でも使えそうですが、あんまりいうと怪しい自己啓発になるんでやめときます。なんかそれっぽい自己啓発の本みつけたらアフィリエイトのリンク貼っとくので買ってください

ダイエット期間中、私は何度も暴飲暴食をやらかしているのですが、それでも痩せられたのは単純に暇だったからです。自宅勤務な上にほとんどまともに仕事をしておらず(おい)、ドカ食いしてジムで3時間走るとかいう、あきらかに無駄な行為にいそしむ時間的余裕があったからです。当たり前ですけどダイエットに集中している間は他のことがおろそかになりますよね。

他のことを疎かにしたくなくて体重も減らしたい人はもっと効率よいダイエットしてください。私は食欲が我慢できない精神力の弱い人間なのでこんな形になりました。

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